豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

心療内科とストレス(その4)

2015/02/08

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「心療内科とストレス」の4回目です。
【続き→】心療内科は、「心理社会的ストレスによって発症もしくは増悪する内科疾患」を主な診療対象にしています。現代社会には様々なストレスが多く、これによる疾患群が重要になってきています。心理社会的ストレスによって発症・増悪する身体疾患を心身症と言います。心身症では患者さま自身がストレスを自覚している場合とストレスを自覚していないが客観的に見ると大きなストレッサーを抱えている場合があります。一方、不安障害、うつ病性障害においても、心理社会的ストレスによって発症・増悪し、内科疾患が合併するなどの条件が揃っている場合には心療内科の診療対象になります。これらの疾患の根底には、海馬、扁桃体、前帯状回などの情動を司る脳部位の機能的異常や器質的異常が存在することが明らかになりつつあります。このため、これらをまとめてストレス関連疾患と呼び、近年急速に増加して注目され、社会的にも重視されてきています。ストレス関連疾患では、ストレスを受けてから脳機能が変化し、各臓器が影響を受ける心→身の病態経路があります。それだけでなく、各臓器の信号が脳に伝達されて脳機能が変化する身→心の経路が病態形成を担っています。
心療内科では、機能検査、心理検査、内科的治療、薬物療法、心理療法を組み合わせることにより、心身両面からストレス関連疾患の診療を行っています。
 以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン