豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

メンタルヘルスケア(その17)

2015/03/19

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「メンタルヘルスケア」の17回目です。前回に続き、メンタルヘルスについて詳しく触れたいと思います。

【続き→】●《段階別メンタルヘルスサービスの種類》

■<一次予防支援>
一次予防を支援するメンタルヘルスサービスは、主に従業員が自分のストレスにいかに気づくか、という問題に的を絞った内容が多いです。たとえばストレスチェックやeラーニングによるセルフケア支援などです。冊子やインターネットで手軽に利用できるストレス検査ツールを提供し、個人に結果をフィードバックするメンタルヘルスサービスが基本だが、それに付帯して組織ごとの分析を行ったり、組織の改善提案を行ったりする企業もあります。ストレスチェックはやりっぱなしで終わるのではなく、メンタルヘルス対策を講じるきっかけとして利用するのが望ましく、二次予防とトータルで検討するとよいです。中には二次予防と連動して診断結果に基づき、過重なストレスを感じている従業員に対してカウンセリング利用をすすめるメンタルヘルスサービスを提供している企業もあります。

■<二次予防支援>
二次予防を支援するメンタルヘルスサービスの代表としては、メンタルヘルス不調者に対するカウンセリングと、産業医、保健スタッフの企業への派遣があげられます。カウンセリングにはさまざまな形態があり、メンタルヘルスサービス内容もそれぞれ違います。フリーダイヤルの相談窓口やカウンセリングルームを設置している企業もあれば、利用者の指定する場所へ出張するメンタルヘルスサービスを行なっているところもあります。相談内容についても、従業員の仕事上の悩みやメンタルヘルス相談といった基本的な内容のほか、プライベートの問題にも対応し、利用できる対象者を従業員の家族にまで広げている企業もあります。
また、産業医、保健スタッフの派遣は、単にマンパワーの補完としてのコーディネイトだけでなく、専門分野の異なる医師とチーム契約し、相談内容に応じて利用できるメンタルヘルスサービスや、すでに専属の産業医がいる場合でも、その医師の専門外の領域をカバーするメンタルヘルスサービスもあります。また、人事労務のニーズと産業医の方向性を一致させるマネジメント支援を行なっている企業もあります。二次予防のメンタルヘルスサービスは、特に心理カウンセラーや医師(精神科・心療内科)といった高い専門性を必要とするため、その品質はしっかりと見極めて選びたいです。
 
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン