豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。 | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > SELCYブログ > 豊中市 千里中央にある「杉浦こころのクリニック」です。

心療内科とストレス(その8)

2015/03/02

皆様、おはようございます。心療内科 精神科千里中央駅直結医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回は「心療内科とストレス」の8回目です。
【続き→】とはいえ、実際には気持ちの切り替えだけで、ストレスによる負担を解消するのは困難で、皆それが出来ないから悩んでいるとも言えます。そんなときは、やはり環境を変えてみるのも一つの策です。ただし、それは環境が変われば自分自身を含めて状況も変えられそうだと思ったときに、そのきっかけとして環境を変えるのです。環境だけが変わっても、新たな不満や怒り不安落ちこみは、また現れますから、自分自身を含めた状況を変えることが肝心なのです。
自分自身を含めた状況を変えるには、で周囲への反応の感度を下げる、休養して物事を前向きに捉えるようにする、リラックス法を身につける、人に相談して負担感を軽減させる、など様々な方法が考えられます。己をよく知る、ということも重要で、最終的には自分らしさを生かせるような生き方ができれば、ストレスも前向きに活かせるようになるでしょう。心療内科医は、そのような方法を様々に提示し、実践する手助けを通じて、患者様の負担を軽減するよう図ります。しかし、治療の主体は患者様であり、心療内科医はあくまでサポートをする立場であるということが重要です。
以上、心療内科千里中央駅杉浦こころのクリニック」(千里ニュータウン千里セルシー3階)の杉浦でした。

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン