メンタルヘルス対策(その1) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科「杉浦こころのクリニック」

ブログブログ

ホーム > ブログ > メンタルヘルス対策(その1)

メンタルヘルス対策(その1)

2015年03月03日 

皆様、こんにちは。心療内科 精神科千里中央駅千里ニュータウン医療法人秀明会 杉浦こころのクリニック」の杉浦です。
今回から「メンタルヘルス対策」というタイトルで、メンタルヘルスについて詳しく触れたいと思います。
近年、働く環境は大きく変化し、職場における「ストレス要因」が増加しています。その影響で、メンタルヘルスに支障をきたす社員が急増し、大きな社会問題となっています。今や「メンタルヘルス対策」は、全ての企業にとって最重要事項のひとつ。各企業がさまざまなメンタルヘルス対策を講じているが、果たして有効に機能しているのかどうか、頭を悩ませている企業は多いことでしょう。それでは、人事担当者は今後、どのようにメンタルヘルス対策を講じていけばいいのか…。
適切に判断するためには、ストレスうつ病に関する基本的な知識はもちろん、メンタルヘルスに関する最新情報を常に頭に入れておかなければならないです。その上で、社内のさまざまな立場の社員から話を聞いて自社の問題は何かを洗い出し、どのようなメンタルヘルス対策を実践していけばいいのかについて考えていくのです。社員の誰もが働くことの意義や喜びを感じることができ、高いモチベーションを持てるような職場にするためにはどうすればいいのか…。
働く人に対するさまざまな負荷の増大は、当然ながら組織の生産性を著しく低下させます。そういう意味でも、「メンタルヘルス」を健全に保つことが、組織活力の源につながることは間違いないでしょう。次回から、今日的なストレスが増加している状況下、組織としての「メンタルヘルス対策」をどのように考えていけばいいのかを整理していきます。
以上、心療内科千里中央駅直結千里セルシー3階「杉浦こころのクリニック」の杉浦でした。

 

ページトップに戻る

レスポンシブウェブデザイン